So-net無料ブログ作成

他者 [稲葉的詞世界]

『ロンリースターズ』という曲。



「他者は自己を映す鏡である」
人間は、自分以外の人間が己をどのように見ているかを気にしている。
他者から嫌悪感を抱かれることを極力避けたいと思い、
他者の前では善人であろうと己の体裁を取り繕う。

これからずっと あるがまま 正直にやると 決めたのに                                                                                   怖れをなして 楽をする そんな自分が 鏡にうつる

正直に生きようと決意をしたのに、結局は怖れをなして楽な方へと方向転換する。
そんな避けない自分が「他者という鏡」にうつる。



涙ながれて恥かいたって這いつくばって進む それもまたひとつの ( 人生 )

そんな人生を送れたらどれだけいいだろう。
後先考えず、自己の体裁を投げ捨て、「今」を一生懸命生きようとする。
賢明じゃなく馬鹿正直な人生。

でも万人がそうであったら、きっと社会は廃退していくんだろう…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。